SSブログ

OB会銀行口座

今年の8月にたまたま菅平高原で夏合宿をしていた母校のラグビーに遭遇しました。監督さんに話を聞くと、自分達がやっていた時代に比べると天と地の差があり、テンションはダダ下り[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]。悲しみすらありました。そこで現役選手達にOBとして何かできないかということで、直近の後輩と一緒にOB会を設立することを画策。そもそもこんなに歴史のある母校そしてラグビー部、、、なんで今までOB会がなかったんだろ、、、なんて考えつつも、諸々の準備を開始。


兎にも角にも、とりあえずはOB自体がいないと話にならないということで、LineやFacebookを活用し口コミでOBを必死に集めてみた。するとあっというまに50人近くが集まってくれた。SNSって本当に凄いね。


ってな訳で2018年早々の正式発足を目標に色々と準備を開始。


まず必要なのは会則。他校のOB会の会則がネットに沢山でているのでそれを参考にパソコンで作成。

OB会の印鑑関係。こちらも通販で購入で、準備完了。


あとは、会費を扱う銀行口座だねってことでネットバンクの有名どころに申請するも、あっさりと断れる[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

カスタマーサポートに確認しても理由は教えてもらえず、何も対策ができない。ネットバンクだと会って話ができる窓口がないので、何もすることができず不可全燃焼のまま諦めることに。


次にあたったのが郵便局(ゆうちょ銀行)。窓口もあり色々と準備をする上での注意点なども丁寧に教えてくれた。


準備するアイテムは、


1)会則

2)印鑑(口座を管理する人間の個人の印鑑でもOK。もしくはOB会の印鑑を作っておけばそれでもOK)

3)会員名簿(会則にもよるけど、最低でも役員関係だけいれておけばOK。会長、副会長、会計など)

4)活動実態(ホームページがあればベスト。Facebookページなどでグループを作っておくと簡単かも)


郵便局に通うこと4回目で無事に口座開設ができました。


2017-12-08 14.16.53.jpg


昔の感覚で「口座なんて誰でもつくれるだろ」と思っていると痛い目にあいます。


何はともあれ2018年に間に合ってよかったよかった。


何かしらの団体の口座をつくる機会がある人は参考にしてみてください。

参考にできる情報がインターネットにも沢山あるので検索してみてください。


さてこれからが本番だ!


nice!(38)  コメント(0) 

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。